SSブログ

大河ドラマ「平清盛」~がんばれ [テレビ]

大河ドラマ「平清盛」の低視聴率がとうとう新聞ネタになりました。そもそも視聴率に一喜一憂すること自体、日本のテレビ文化?を台無している、という論陣を張りがちな新聞が視聴率をネタにするのもなんだかなあ、という感じするのと、今の時代、さまざまなメディア(ディバイスと言い換えていいのかもしれない)があって、いつも同じ時間にコンテンツを楽しむという時代でもないので、視聴率という尺度がどの程度、視聴者の支持を表しているかというと疑問を抱かざるを得ない・・・とはいいつつ、その尺度でみると「平清盛」は大変なjことになっているようです。
小説にしろ、テレビ番組にしろ、映画にしろ、人それぞれの好みや評価があるという前提で書けば、今回の「平清盛」は面白いと感じている一人です。なにより映像がいい。あの埃っぽい感じが好きです。また、衣装もいいではありませんか。汚い感じもしますが、当時はあんなもんだったのでは?と思わせる雰囲気がよく出ており、制作者のこだわりを感じます。
今回の視聴率低迷の要因として挙げられているのが、「時代になじみがない」、「清盛は悪人・・・」などの指摘があがっているようです。同じ清盛を主人公にした「新・平家物語」(1972年度仲代達也主演)は、平均視聴率が21.7%と、当時の大河としてはやはり低かったことから、確かになじみがない、清盛=悪人との印象が強いのかもしれません。
今年度の清盛は、院政時代を事細かに描いているところからスタートしており、陰湿な貴族階級の世界がより話を分かりにくくしているのかもしれない、とも思うのですが・・・ただ、ここをキチンを描いていないと、後の清盛の時代との違いがよくわからなくなってしまう、ということはあると思います。
来週以降、武家政権誕生に向けた助走が始まります。ライバルである源氏との抗争もはじまり、ようやくみんなが好きな源平の時代へ入っていきます。 別に視聴率が高くなくてもよいのですが、制作サイドには最後まで諦めず、最初のこだわりを捨てずに最後までつっぱして欲しいと思っています。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

兵庫県知事の「清盛、画面汚い、改善を求める」発言の危険性 [テレビ]

兵庫県知事が8日放送された大河ドラマ「平清盛」について、「画面が汚い、NHKに改善を求める」という発言について。

公権力の長が自分の好悪を判断基準にして、人が表現したものに対し、安易に批判するのは大変危険なことだと思います。ましてやNHKに改善を求める、などという発言はいかがなものか?兵庫県としては清盛ブームにのっかって観光につなげたいという意図があったそうですが、兵庫県がお金を出してつくった観光PRドラマではないのですから、改善を求める、というのは筋違い。それぞれ好みがあって、個人的に批判するのは構いませんが、知事という権力者が個人の感性を基準にNHKに圧力をかけるような(そう誤解されるような)発言はすべきではない。

報道のされ方にもよるので、ご本人に真意があるのかどうかわかりませんが、その影響力を考えるべき。非常に問題のある発言だと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「平清盛」:初回視聴率17.3% [テレビ]

大河ドラマ「平清盛」が始まりました。初回平均視聴率は17.3%(関東地区)で、「春日野局」の14.3%以来の低さということで、しつこいほどのNHKの番宣も功を奏さなかったようです。初回が連休中日ということも影響したのではないかと思いますが確かに大河ドラマの初回としては低いかもしれません。ちなみに昨年の「江~姫たちの戦国」の初回視聴率は21.7%でした。もっとも「春日野局」は平均視聴率が32.4%と今では考えられない数字を叩き出しており、初回放送時に何かあったの?と思わせるような結果となっています。最近の大河、「天地人」、「竜馬伝」の平均視聴率は、それぞれ21.2%、18.7%、「江」は17.7%、ずいぶんとハードルが低くなっています。「平清盛」も20%を超えれば御の字というところでしょうか。

さて、「平清盛」初回の感想ですが・・・劇画調の演出、映像に好感が持てました。清盛の出生の秘密を何も初回にまとめる必要はなかったかと思いますが(最初から松山ケンイチ登場でもよかったような気がします)、黒澤明を思わせるような京の荒廃した都を舞台に従来の清盛像とは違ったフィクションをたくさんちりばめたストーリー展開に期待したいと思っています(荒々しく、小汚く、かつえげつなく、男くさく・・・)。

ただ、海賊撃退のシーン、映像としての質感はよかったのですが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの映画を観てしまった後の船の上での戦闘シーンにはちょっとがっかり。絵が止まっているようで残念でしたなぁ。最近の大河は予算が少ないのか合戦シーンなどが少なくなっているような気がしますが、その辺も期待したいところです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「江~姫たち戦国」:江はこれからが面白いのに [テレビ]


NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集

NHK大河ドラマ 江 姫たちの戦国 完全版 DVD-BOX 第壱集

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
 
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」が昨夜、終了いたしました。当初は浅井三姉妹にスポットを当てたことに、目の付け所はなかなかなものだと思ったわけですが、「江」を主人公にした場合、彼女の人生における大きな山は、まさに最終回のエピソードの後ではないかと思っていたのですが、秀吉との絡みが多すぎて、収まりきれなかったという感じですね。春日局とバトル等を期待していた私としては期待はずれ。江が主人公ではありましたが、結局、正真正銘の主役になりえず、周りに翻弄されたドラマに終始した観が強い。それこそ大奥がらみのエピソード満載で面白おかしく展開していったのでは?と思います。ちょっと残念だったなあ 
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サラリーマンNEO:シーズン6とタイムスクープハンター [テレビ]

サラリーマンNEOもとうとうシーズン6です。シーズン1の放送以来、友だちに紹介してきた番組ですが、なかなかメジャーになりきれない。やはり旬の芸人が登場するお笑い番組のほうが良いのでしょうか?シーズンを重ねるたびにだんだんセンスが良くなってきているような気がしています。アメリカのエミー賞のコメディ部門で2回もノミネートされ(受賞には至っていませんが)、その実力?は海外でも評価されていると思います。まあ、あんまりメジャーになるとNHKらしからぬパロディーやコントができなくなるので知る人ぞ知る、って程度でよいのかもしれませんが・・・HPはこちら!http://www.nhk.or.jp/neo/

知る人ぞ知るといえば要潤主演の「タイムスクープハンター」があります。歴史番組としては秀逸だと思っています。未来のジャーナリストが過去にタイムスリップするというものですが、対象が市井の人、というのがいい。もっとも要潤演じる沢嶋雄一は調査第二部所属。信長などの有名人担当は調査第一部が担当(シーズン3にして設定が細かくなってきた)だそうで、有名人ヴァージョンも観てみたい気がします(観てない人にはなんのことかわからないですよね)。このブログで紹介するのはこれで3度目?お勧めです。HPはこちら!http://www.nhk.or.jp/timescoop/

NHK DVD サラリーマンNEO SEASON 5 DVD-Ⅱ【初回限定特典 専用収納BOX付き】

NHK DVD サラリーマンNEO SEASON 5 DVD-Ⅱ【初回限定特典 専用収納BOX付き】

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]

タイムスクープハンター シーズン2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒シーズン9:最終回 [テレビ]

「相棒」のシーズン9が昨夜終わりました。もはやこのシリーズも過去のシーズンや映画を観ていないと、登場人物との関係性や経緯が分からなくなってきたようで。コアなファンにはたまらなく良いのでしょうが、相棒初心者にはややつらい展開になってきたような気がします。及川光博演じ相棒も違和感がなくなりそれなりのキャラをドラマの中で確立したようで、喜ばしいことです。

切れ目のいいところでシーズン10もやるんでしょうね。半年後?が楽しみです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ「30 ROCK」:単純に馬鹿だなぁ~と笑えるかも [テレビ]

30 ROCK/サーティー・ロック シーズン1 DVD-BOX1

30 ROCK/サーティー・ロック シーズン1 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
現在、フジテレビの月曜深夜に放送されている「30ROCK」というアメリカのテレビドラマ、お勧めです。アメリカのテレビ局が舞台のお話で、主演のティナ・フェイは脚本、制作総指揮もかねています。単純に馬鹿だな~と笑えるコメディでエミー賞も受賞しています。
政治や経済はもとより、舞台となっているテレビ局(NBC)や親会社(当時はGE)への皮肉、風刺、人種差別への挑戦?・・・と内容は盛りだくさん。セリフはエッチで日本ではそのまま使えない?なんてものもあるらしい(英語に堪能な人はわかるかも)。アメリカンジョーク満載なので笑えない。、どこが面白いの?という人もいるでしょうが・・・テレビは深夜放送なので録画かDVDをお勧めします。
30ROCK フジテレビのサイト→http://www.fujitv.co.jp/30rock/

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK地上波から時代劇が消える?! [テレビ]

NHKが大河ドラマと再放送を除いて、いわゆる時代劇を地上波では放送しないという方針を打ち出したそうです。

現在、土曜日の19:30から「隠密八百八町」http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/onmitsu/を放送してますが、これが最後になる?かもしれません。民放では「水戸黄門」が半年の1回のペースで放送されておりますが、他局は時代劇から撤退してかなり経ちます。時代劇は視聴率の取れるコンテンツではない、との判断だと思いますが、NHKがそのような判断をくだすのには若干の違和感を覚えました。

大河ドラマ以外の時代劇は、NHKBSプレミアム(現行のハイビジョンとBS2が一本化したチャンネル)チャンネルで放送されるようですが、大河以外の時代劇をみたい人は、そちらのチャンネルでみることになります。BS契約をしていなかった人は、新たに契約する必要は生じます。

すでに「時代劇専門チャンネル」http://www.jidaigeki.com/のように、見たい人はお金を払ってという状況は成立しているわけですが、NHKが時代劇をプレミアム化することにあまり意味を見出せません。視聴率に関係なく、良質な時代小説を映像化してきただけに、多くの人がみられる機会を無くすのはいかがなものでしょうか?

公共放送といっても、受信料を払ってもらうためには、今払っていない人がどんな番組を望んでいるかをリサーチして、こんな番組を流すから、受信料払ってね、という戦略でしょう。時代劇が地上波から消えるのはそうした検討の結果だとは思いますが・・・

大河のような大型、メジャーではない、下級武士や市井の人々、庶民が主人公になるようなドラマ(時代小説にはそんな原作になりそう作品が沢山あります)を観る機会を増やして欲しいと思っている今日この頃です。


タグ:NHK 時代劇
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ネタかぶりだらけの事件ものドラマ:プロファイラー、心理分析官 [テレビ]

最近、テレビ各局のドラマを観て気付いたこと。刑事もの、事件ものといわれるジャンルでネタかぶってますよね。フジテレビの「CONTOROL」http://www.fujitv.co.jp/control/index.html、テレビ朝日の「ホンボシ」http://www.tv-asahi.co.jp/honboshi/、TBSの「LADY」http://www.tbs.co.jp/LADY_cps/ いずれもプロファイリング、心理捜査というネタでかぶってます。

現場の刑事との軋轢・・・同じような科白が出てきます。こうも各局でネタがかぶるなんてことがあるんですね。びっくりです。この手の作品では、「クリミナルマインドFBI行動分析課」http://www.wowow.co.jp/drama/criminal/ というのがありますが、正直、この作品に匹敵する出来のものはない。残念です。「相棒」http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ のように、じっくりと脚本を練って地道にやるのが一番のような気がします。目先を変えようとするのはわかるのですが、同時期にかぶるというのもねぇ・・・

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」:無難なスタート [テレビ]

前回書いた「伊達直人」が日本全国に出没しているようです。「寄付するんだったらわざわざ伊達直人を名乗らなくてもいいのでは?」なんてコメンテーターもいましたが、なんか不思議に懐かしい感じになってしまうのは昔のタイガーマスクを知っている世代だからでしょうか?伊達直人だらけになったことについて、いろいろ感じることはありますが、それは後の機会に譲るとして・・・2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」が9日にスタート、早速、拝見いたしました。

そもそも江にスポットを当てるなんて考えたものだと思ったのですが、初回は浅井家滅亡までを一気に放送、三姉妹の波乱に飛んだ人生の原点をコンパクトにまとめてましたね。年末時代劇みたいな感じでした。次回以降に期待を持たせるという意味では無難なスタートといえましょう。

それにしても、市を演じた鈴木保奈美・・・久しぶりのテレビ登場。少々お痩せになったようで、気の強そうなキャラが出ていてなかなか良かった・・・と思ったところで、朝の連続テレビ小説「てっぱん」の安田成美といい、とんねるず の嫁さんたち、頑張ってますね。

茶々こと淀殿と敵味方になるという悲劇が前半の山、後半は秀忠の正室として大奥の仕組みを作った春日局との確執が山になるのでしょうか?「篤姫」の脚本を書いた田淵久美子の筆が踊るのでは?なんて期待して?ますけど・・・面白くなることを期待しつつ・・・それにしても番宣多すぎ!NHK!!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。