SSブログ

大河ドラマ「平清盛」:初回視聴率17.3% [テレビ]

大河ドラマ「平清盛」が始まりました。初回平均視聴率は17.3%(関東地区)で、「春日野局」の14.3%以来の低さということで、しつこいほどのNHKの番宣も功を奏さなかったようです。初回が連休中日ということも影響したのではないかと思いますが確かに大河ドラマの初回としては低いかもしれません。ちなみに昨年の「江~姫たちの戦国」の初回視聴率は21.7%でした。もっとも「春日野局」は平均視聴率が32.4%と今では考えられない数字を叩き出しており、初回放送時に何かあったの?と思わせるような結果となっています。最近の大河、「天地人」、「竜馬伝」の平均視聴率は、それぞれ21.2%、18.7%、「江」は17.7%、ずいぶんとハードルが低くなっています。「平清盛」も20%を超えれば御の字というところでしょうか。

さて、「平清盛」初回の感想ですが・・・劇画調の演出、映像に好感が持てました。清盛の出生の秘密を何も初回にまとめる必要はなかったかと思いますが(最初から松山ケンイチ登場でもよかったような気がします)、黒澤明を思わせるような京の荒廃した都を舞台に従来の清盛像とは違ったフィクションをたくさんちりばめたストーリー展開に期待したいと思っています(荒々しく、小汚く、かつえげつなく、男くさく・・・)。

ただ、海賊撃退のシーン、映像としての質感はよかったのですが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの映画を観てしまった後の船の上での戦闘シーンにはちょっとがっかり。絵が止まっているようで残念でしたなぁ。最近の大河は予算が少ないのか合戦シーンなどが少なくなっているような気がしますが、その辺も期待したいところです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。