SSブログ

兵庫県知事の「清盛、画面汚い、改善を求める」発言の危険性 [テレビ]

兵庫県知事が8日放送された大河ドラマ「平清盛」について、「画面が汚い、NHKに改善を求める」という発言について。

公権力の長が自分の好悪を判断基準にして、人が表現したものに対し、安易に批判するのは大変危険なことだと思います。ましてやNHKに改善を求める、などという発言はいかがなものか?兵庫県としては清盛ブームにのっかって観光につなげたいという意図があったそうですが、兵庫県がお金を出してつくった観光PRドラマではないのですから、改善を求める、というのは筋違い。それぞれ好みがあって、個人的に批判するのは構いませんが、知事という権力者が個人の感性を基準にNHKに圧力をかけるような(そう誤解されるような)発言はすべきではない。

報道のされ方にもよるので、ご本人に真意があるのかどうかわかりませんが、その影響力を考えるべき。非常に問題のある発言だと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。