SSブログ

馳星周の「少年と犬」 [読書]

【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book)

【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book)

  • 作者: 馳 星周
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Kindle版
本ブログ、記念すべき1000本目の投稿は「少年と犬」、直木賞受賞作です。
犬好きにはたまらない小説でした。直木賞受賞云々ではなく、主人公?の多聞(作中では時々呼び名が変わりますが・・・)がなんともいえず良い。
うちにもかつて犬がいて(多聞には程遠いお馬鹿な存在でしたが・・・むろん、それが可愛いのですが)、作中での多聞のしぐさやぬくもりはなんとなくわかるような気がして読んでいました。
淡々と展開するストーリーにむしろ好感が持てました。最後のエピソードはちょっと悲しいですが、救われたような気もします。
それにしても馳先生、ホントに犬が好きなんですな。よくわかります。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

ハイマン

最近 本読めてない
本をゆっくり読みたい!!!
by ハイマン (2020-10-01 22:51) 

Ganchan

>ハイマンさん
ご無沙汰しております。本書は意外に読みやすいのでお勧めですよ
by Ganchan (2020-10-14 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。