SSブログ

NHK地上波から時代劇が消える?! [テレビ]

NHKが大河ドラマと再放送を除いて、いわゆる時代劇を地上波では放送しないという方針を打ち出したそうです。

現在、土曜日の19:30から「隠密八百八町」http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/onmitsu/を放送してますが、これが最後になる?かもしれません。民放では「水戸黄門」が半年の1回のペースで放送されておりますが、他局は時代劇から撤退してかなり経ちます。時代劇は視聴率の取れるコンテンツではない、との判断だと思いますが、NHKがそのような判断をくだすのには若干の違和感を覚えました。

大河ドラマ以外の時代劇は、NHKBSプレミアム(現行のハイビジョンとBS2が一本化したチャンネル)チャンネルで放送されるようですが、大河以外の時代劇をみたい人は、そちらのチャンネルでみることになります。BS契約をしていなかった人は、新たに契約する必要は生じます。

すでに「時代劇専門チャンネル」http://www.jidaigeki.com/のように、見たい人はお金を払ってという状況は成立しているわけですが、NHKが時代劇をプレミアム化することにあまり意味を見出せません。視聴率に関係なく、良質な時代小説を映像化してきただけに、多くの人がみられる機会を無くすのはいかがなものでしょうか?

公共放送といっても、受信料を払ってもらうためには、今払っていない人がどんな番組を望んでいるかをリサーチして、こんな番組を流すから、受信料払ってね、という戦略でしょう。時代劇が地上波から消えるのはそうした検討の結果だとは思いますが・・・

大河のような大型、メジャーではない、下級武士や市井の人々、庶民が主人公になるようなドラマ(時代小説にはそんな原作になりそう作品が沢山あります)を観る機会を増やして欲しいと思っている今日この頃です。


タグ:NHK 時代劇
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 3

ダイナ

そして、くだらない番組が増える一方ですね(;>_<;)
by ダイナ (2011-01-28 13:15) 

ねじまき鳥

それでいいのかね。
by ねじまき鳥 (2011-01-28 19:34) 

Ganchan

>ダイナさま
同感です

>ねじまき鳥さま
NHKには再考を促したい
by Ganchan (2011-01-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。