SSブログ

福井物産展に行ってきました [日記・雑感]

新宿の京王百貨店名物の元祖駅弁大会が終わると、次は福井県の物産展です。このローテーションはここ数年変わらず、今年も行ってまいりました。数年前に何気なくのぞいて、「豆入り番茶」を買って以来、毎年、訪れるようになりました(この豆の香りのする番茶はなかなかおいしい)。駅弁大会が始まったニュースを聞くと、「ああ、福井物産展の季節だなぁ」なんて思うようになりました。

今年はいつもの豆入り番茶に加え、量り売りしていたにごり酒、純米酒で仕込んだ梅酒(普通の梅酒は焼酎)と酒粕を購入。にごり酒と梅酒は予定外の購入。量り売りのパフォーマンスにひっかかり、試飲もさせてもらったことで、思わず財布の紐が緩んだ、というパターンでした。不景気で、特に地方は大変だといわれますが、こうした物産展にくると、地方再生のヒントがありそう?なんておおげさに考えてみたりします。お取り寄せもいいですが、やはりリアルで今まで知らなかった物産を知る機会があるとよい(楽天やYahoo!なんかで最近やっているようですが)。意外な発見があって面白い地方の物産展。オススメです。

・豆入り番茶 http://t-marumatsu.com/
・しぼりたてにごり酒純米吟醸 と 越前梅酒(純米酒で仕込んだ梅酒) http://www.j-brewery.com/

2011年1月 038.JPG


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。