SSブログ

大河ドラマ「平清盛」~がんばれ [テレビ]

大河ドラマ「平清盛」の低視聴率がとうとう新聞ネタになりました。そもそも視聴率に一喜一憂すること自体、日本のテレビ文化?を台無している、という論陣を張りがちな新聞が視聴率をネタにするのもなんだかなあ、という感じするのと、今の時代、さまざまなメディア(ディバイスと言い換えていいのかもしれない)があって、いつも同じ時間にコンテンツを楽しむという時代でもないので、視聴率という尺度がどの程度、視聴者の支持を表しているかというと疑問を抱かざるを得ない・・・とはいいつつ、その尺度でみると「平清盛」は大変なjことになっているようです。
小説にしろ、テレビ番組にしろ、映画にしろ、人それぞれの好みや評価があるという前提で書けば、今回の「平清盛」は面白いと感じている一人です。なにより映像がいい。あの埃っぽい感じが好きです。また、衣装もいいではありませんか。汚い感じもしますが、当時はあんなもんだったのでは?と思わせる雰囲気がよく出ており、制作者のこだわりを感じます。
今回の視聴率低迷の要因として挙げられているのが、「時代になじみがない」、「清盛は悪人・・・」などの指摘があがっているようです。同じ清盛を主人公にした「新・平家物語」(1972年度仲代達也主演)は、平均視聴率が21.7%と、当時の大河としてはやはり低かったことから、確かになじみがない、清盛=悪人との印象が強いのかもしれません。
今年度の清盛は、院政時代を事細かに描いているところからスタートしており、陰湿な貴族階級の世界がより話を分かりにくくしているのかもしれない、とも思うのですが・・・ただ、ここをキチンを描いていないと、後の清盛の時代との違いがよくわからなくなってしまう、ということはあると思います。
来週以降、武家政権誕生に向けた助走が始まります。ライバルである源氏との抗争もはじまり、ようやくみんなが好きな源平の時代へ入っていきます。 別に視聴率が高くなくてもよいのですが、制作サイドには最後まで諦めず、最初のこだわりを捨てずに最後までつっぱして欲しいと思っています。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 5

ハマコウ

視聴率が低いと喜んでいるような報道の仕方
寂しいですね
by ハマコウ (2012-04-23 20:38) 

david

視聴率、支持率、報道マスコミは率率ばかりだね、将来への展望なんかあるのかね。
by david (2012-04-24 09:12) 

Loby

平清盛、結構面白いです。
視聴率が低いということは、ドラマの本当の面白さを
知らない人が増えているのでは?

by Loby (2012-04-26 06:51) 

伊閣蝶

私も、今回の大河「平清盛」は大変面白く、毎回ワクワクしながら観ています。
せっかくのNHKなのですから、視聴率などというものに惑わされることなく、この路線で頑張ってほしいと思います。
特に、院政時代の権謀術数うごめくわかりにくい時代を丹念に描く方向性に共感を覚えました。
by 伊閣蝶 (2012-04-26 13:34) 

Ganchan

>みなさま
コメントありがとうございました。
清盛ネタで共有できてうれしいです。
みなさん、清盛、見守りましょう・・・きっと新しい清盛像、源平像が
みられると思います、たぶん・・・
by Ganchan (2012-04-30 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。