SSブログ

真保裕一の「オリンピックへ行こう!」 [読書]

オリンピックへ行こう! (講談社文庫)

オリンピックへ行こう! (講談社文庫)

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: 文庫
真保先生の「 デパートへ行こう! (講談社文庫) 」「 ローカル線で行こう! (講談社文庫) 」「 遊園地に行こう! (講談社文庫) 」に続く 「~行こう!」シリーズの第四弾です。
オリンピックを目指すアスリートのお話がテーマ。最初のエピソード、卓球編は専門用語が多くて正直読みづらかったのですが、なんとか頭の中で映像を浮かべて臨場感を味わった次第です。
印象に残ったのは、ある程度将来を見込まれた卓球選手のキャリア観。多くの選手が、まさに「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」を地で行くらしい。高校、大学でまだ現役を続行している選手の多くはかろうじて”才子”にとどまっているものの、ナショナルチームに入らなければ(あるいは候補にならなければ)いずれはただの人になってしまう。
そんな危機感を抱きながらもが苦しむ様はよく伝わってきました。現実の卓球の日本代表の面々を思い出しながら、彼らも大変なんだろうな~なんて思ってしまいました。
競歩編もなかなかのもの。マイナースポーツといわれる競技にスポットを当てたところ・・・さすがフツーの人をスターにしてしまう真保先生ならではの作品だと思いました。
しかし、まさかオリンピックが延期になるなんて、発刊時(単行本初版は2018年3月)は誰も思っていなかったでしょうね。びっくりです、ホントに。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。