SSブログ

瀬名秀明/手塚治虫の「小説ブラックジャック」 [読書]

小説 ブラック・ジャック (APeS Novels)

小説 ブラック・ジャック (APeS Novels)

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: 単行本
本書は秋田書店と誠文堂新光社の両社によって企画された、新たな文芸エンタテインメントを生み出す新レーベル「APeS Novels」のシリーズとして発刊されたものです。
手塚治虫の原作に基づき、「パラサイト・イヴ (新潮文庫)」でお馴染み、科学小説系で実績のある瀬名秀明さんが小説として書き起こしたもの。
とはいっても俗にいう漫画のノベライズ本ではなく、原作から新たにイメージされた世界をまったく新しい世界として生み出された小説となっています。
したがって、ブラックジャックは今を生きており(本書が出版されたのは2019年)、原作の時代にはなかったスマホも作品の中で重要なツールとして登場します。iPS細胞研究所の山中先生(小説内では名前は特定されていませんが、だれがどう読んでも山中先生です)も登場。ブラックジャックと会話を交わしています。
過去のエピソードをちりばめ、今の時代のお話と書かれていますが・・・ふと素朴な疑問、2019年現在でブラックジャックは何歳になっている????相当なお歳ではないかと思うのですが、その手術の際の手技や病気に対する判断は現役そのものです(感動)。
まあ、細かいことは気にせず、といったところで楽しめた本でした。原作がたくさんあるので、続編はいくらでもつくれます・・・乞うご期待!

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。