SSブログ

ラグビーワールドカップ&プロ野球 [スポーツ]

本日はいつもの書評ではなく、スポーツに関するお話を。 

既に皆さんご存知の通り、ラグビー日本代表がワールドカップで南アフリカ(歴史的勝利!)、サモア(ワールドカップ1大会2勝目、歴史が変わった!)を撃破し、ベスト8に向けて11日(日本時間12日)のアメリカ戦に臨みます。新日鉄釜石の7連覇以来のファンとしては日本ラグビーがここまでの戦績を残せるなんて夢のようなこと。ヘッドコーチのエディーさんに感謝感激、選手の頑張りに脱帽です。勝ち点差などを勘案するとベスト8は正直厳しいですが、アメリカを破り日本ラグビーの力を世界に誇示して欲しいものです。

国内に転じると東京ヤクルトスワローズが14年ぶりに優勝したとのこと。ヤクルト球団の歴史は弱小チームという看板が似合うといっても過言ではありません。広岡監督時代に日本一になっていますが、野村監督就任まで再び弱小時代が続きます。野村時代は強豪チームとしてヤクルトの黄金時代となりましたが、その時のファン心理としては1年置きに優勝するというチームに安心感を覚えつつ、マンネリ気分になっていたことも事実。こうしたファンの気のゆるみ(私だけですが)から14年も優勝から遠ざかるという結果を招いてしまいました。今年のチーム、選手の世代交代もなんとかうまくいっているようです。来年以降も楽しみなチームになったことをうれしく思っております。頑張れ!スワローズ!! 


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。