SSブログ

賀茂水族館へ:クラゲ水族館 [トラベル&モニュメント]

本稿に書くネタ、すなわち本のネタが今週は間に合わないので、少し前に訪れた山形県鶴岡市の鶴岡市立賀茂水族館のネタをご披露したいと思います。賀茂水族館は知る人ぞ知るクラゲ水族館。少し前にエチゼンクラゲ騒動で有名になった水族館。正直いって施設は老朽化しており、展示用水槽もかなり小さい水族館。目玉のクラゲがなかったら、何のとりえもない(失礼、言い過ぎ!)水族館です。もっともクラゲ展示コーナーだけはかなり充実していて、クラゲ水族館の面目躍如といったところ。クラゲというとどちらかというと嫌われ者の部類に属するであろうクラゲが、見せ方によっては実に美しい?神秘的な?不可思議な?なんともいえないものに見えてくるから不思議です。2年後には立て替えの予定があるとのこと。どうかクラゲ展示をさらに充実させたオンリーワン水族館として存続して欲しいと思った次第です。

DSC01128.JPGDSC01151.JPGDSC01150.JPG 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。