SSブログ

ジェフリー・ディーヴァーの「007 白紙委任状」 [読書]

007 白紙委任状

007 白紙委任状

  • 作者: ジェフリー・ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: 単行本
ジェームズ・ボンドといえばショーン・コネリーなんですね。私としては。もっとも最近まで演じていたピアーズ・ブロスナンも役が決まった時はうれしかった。なぜなら、彼が下積の頃を知っていたから。「レミントン・スティール」というテレビドラマに出ている彼がメジャーの、しかも007という全世界のヒーロー役を射止めたことに、ファンの一人としてうれしかったわけです。
 
演じる人が変わっても007は変わらないスーパーヒーローだと思うのですが、映像の世界で常にリニューアル、新しい価値を与えられている。同時に映画の台本、原作も時代に応じて、または役者に応じて変わっているわけですが、その新しい作品が本作です。ジェフリー・ディーヴァーといえばリンカーン・ライムシリーズで有名な作家。007を書くには、その生みの親である故イアン・フレミングの作品を管理している財団が認知、許可しなければならないそうですが、ジェフリー・ディーヴァー版の007はまさに今風、といった感じ。エージェントとしては優秀でしょうが、色気というかセクシーさに欠けるような気がしました。怪しくない感じ、アメリカのビジネスマンといった風・・・まあ、これが映像化されるとまた違った雰囲気になるのでしょうが・・・
本書が新作映画版の原作になるかどうかは不明ですが、ちょっと観てみたい気もします。 
 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

macinu

ためになりました~
by macinu (2012-07-22 15:53) 

Ganchan

>macinuさん
どういたしまして(どこがためになったのかはわかりませんが・・・)。
コメントありがとうございました。
by Ganchan (2012-08-02 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。