SSブログ

Who is NODA?:「どじょう」でつかみはOK? [日記・雑感]

おかげさん[軽装版]

おかげさん[軽装版]

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/02/14
  • メディア: 大型本
民主党の代表選挙で野田佳彦氏が選出されました。国民投票をやったら前原さんだったんでしょうが、地味な方が選出されましたね。「どじょうがさ、金魚のまねすることねんだよなあ」という相田みつをの詩を引用することで、とりあえずはつかみはOKということでしょうか?
松下政経塾出身の政治家というのは、よくいえばスマート、悪くいうとインテリ臭いという印象。わたくし個人からすれば理屈先行型で現実味に欠けるきらいがあってあんまり好きではありません。
野田さんはというと、昔から存在そのものは存じ上げていましたが、正直、どんな人なのかわからない。あまり表舞台で出てきませんでしたからね。
まあ、露出過多で言っていることとやっていることとが矛盾する人よりはいいわけで、そういう意味ではこれkらどんな人かみんなで見極めていくといったところでしょうか。
「どじょう~」の話でいえば、野田さんの経歴を見る限り、この人は「金魚」なんじゃないかと思ってしまいますが、実行力を発揮してほしいと切に思うわけです。本当はここで選挙をやるべきでしょうね。復旧復興のため手当を施した上で、というのが前提ですが。「政治空白」はつくるべきではない、というのが大方の意見でしょうが、今の国会は空白状態が続いているようなもの。野田さんも暫定政権で終わりたくなければ、選挙で勝って選ばれた方がやりがいはあるのではないでしょうか?
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。