SSブログ

災害列島日本:日本ならではの復興ビジョンが必要 [日記・雑感]

東日本大震災は日本及び日本人にとって大きな衝撃を与えましたが、その傷を癒す暇もなく、新潟、福島を襲った豪雨も相当ひどかったようです。一時は40万人もの人たちに避難勧告が出されたとうではありませんか。福島県などの本当に踏んだり蹴ったりという状況。やりきれない気持ちになっているであろうことは想像に難くありません。
思えば今年は大きな災害続き。九州の霧島連山新燃岳の噴火はわずか半年前のことです。東日本大震災という未曾有の災害で忘れ去られた観がありますが、依然として危険な状態にあるそうです。
火山の噴火、地震、津波、集中豪雨・・・今年の日本はまさに災害列島。東日本大震災で多くの人たちが価値観を新たにしたとの意識調査なども報告されていますが、実は日本全国のそこかしこで自然の猛威にさられされている日本という国の現実があったことを忘れてはいけないと思います。
復興に向けて考えるとき、日本という国土に住むわれわれが過去、どんな気持ちで自然に向き合い復興し今に至ってきたのか?今こそ、歴史を検証し、日本ならでのはビジョンを示すべきではないかと愚考する次第です。付け焼刃な対応ではだめでしょう。そんな気がしてなりません。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。