SSブログ

やったもん勝?:うかうかしていられない [マーケ/コンサル&job]

中国が日本の新幹線技術を応用した高速鉄道技術の特許申請をしているというニュース。ガンダムもどきやディズニーランドもどきとは話が違うというか、こんなことまで考えていること自体、正直、すごいという感じです。ヒントはもらったけど自分で考えて加工したよ、という論理だと思いますが、そーくるか?という印象です。

国際社会においては主張したものが勝ち!という風潮があるように思いますが、海外でのインフラ事業の輸出を進めている日本にとって、こうしたお墨付きをもらった中国がアドバンテージを持つことはありえます。
そういう意味で、日本も積極的に国際社会にアピールしていく必要があるともいえますが、一方で日本の技術も日進月歩。もっと先の部分で中国を引き離すための展開を進めていくべきでしょう。究極のガラパゴス化の推進。こんなせこいことは気にせず、どんどん日本らしさをアピールしていくべき、と日本人の一人として思ったわけです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。