SSブログ

地震:復興計画は地元と民間主導で [日記・雑感]

国の復興構想会議(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の議論が始まりました。早速、増税論が出たようですが、国ありきの復興計画は遅々として進まないような気がしてなりません。増税の話は政局のネタにされそうな気がする。政府主導であれば、復興のアウトラインだけでも出すべきであり、それをたたき台にすればいい。いつまでかかることやら・・・って感じがします。

復興は地元、民間企業主導でより早く対応すべきと考えます。国や行政の役割は障害となるであろう規制や法律を緩和すること。民間投資が積極的に行えるような環境づくりを行うべきでしょう。みんな自分の生活を取り戻すことで精一杯であり、理想的な復興計画よりも、早く普段の生活に戻ることを望んでいると思います。

リーダーシップとはこういうときに発揮されるべきですよ、菅さん。野党時代や厚労省時代の菅さんはどこにいったんでしょうかね。やれることはぶち上げた方がいい。手続き論や国会の顔色ばっかりうかがっているようでは前に進まないと思っています。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。