SSブログ

地震:人への風評被害・・・嘆かわしい [日記・雑感]

福島県人に対する風評被害が問題なっています。風評被害といっていますが、これは差別ですね。自分に理解できないもの対する防衛本能なのか、理解しようとしないのか、受け入れることができないもの、こと、ひとを排除する発想。本当に嘆かわしい話です。
普通の感覚では信じられないようなことが、恐らくは普通の感覚の延長での差別につながっている。嘆かわしいというか恐ろしい話です。

記事 → http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110419/stt11041911410002-n1.htm 

→記事抜粋

福島第1原発事故後、旅館やホテルが福島県民の宿泊予約を拒否するなどの不適切な事例が起きているとして「各閣僚は業界への指導など、できることを精いっぱい行ってほしい」と述べ、差別的な取り扱いの是正に協力を求めた。 この後の記者会見で玄葉氏は、他県に転出した子供が「放射能がついている」といじめられたケースを紹介し「人への『風評被害』が起きている」と指摘。「福島県民は冷静さを保って行動しているが、一部の心ない方の対応は本当に残念だ」と強調した。(後略)

今回の震災の直後、窃盗や暴行といった事件・・・まるで火事場泥棒のようなことがあったことは被災地に行った知人からも聞いておりました。あまりマスコミでは報道されず、むしろ冷静な対応している日本人はすばらしい!といった海外報道に浮かれている節もありましたが、決してそんなきれいごとで済まされる話ではない。ましてや命からがら避難してきた人、これから復興しようとしている地域や人々に対し、まるで冷や水をかけるような話。「がんばれ日本」が色あせて聞こえます。

まあ歴史的にみれば東北人は差別と偏見の歴史を背負ってきました。高橋克彦の一連の作品じゃないけれど・・・「ミヤコは敵だ!」の精神で頑張りましょう。こんな風評、差別に負けずに頑張ろう!蝦夷の民よ!・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
あってほしくない事ですね。
by ガンガンガン速 (2011-04-20 17:23) 

Ganchan

>ガンガンガン速 さま

全くその通りです。無意識のうちに・・・というのが一番怖いと
思っています。
by Ganchan (2011-04-22 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。