SSブログ

地震:「かもめの玉子」(さいとう製菓)の復活が復興への足がかり [マーケ/コンサル&job]

皆さん、「かごめの玉子」というお菓子をご存知でしょうか?ここ数年は割とスーパーなどでも目にするようになってきたお菓子です。実はこのお菓子を作っている会社、「さいとう製菓」は壊滅的な被害を受けた大船渡市に本社があります。同社ホームページをみると「津波により本社機能が壊滅状態で、現在通信ができない状態です。」とあり、開店休業状態です(すみません、HPの画像コピーを掲載させていただきました。http://www.saitoseika.co.jp/top.php )。

図1.jpg

テレビで見る限り、あの惨状の中での製造、営業は全く不可能であることはいうまでもありません。東北は農水産物の供給基地として、最近では電子部品や自動車製造の生産拠点として機能してきました。被災したことで、これらの供給が止まることは当然のこととして、「かごめの玉子」のような、いわば「ハレ」のものも今後、市場に出回らなくなります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「東京たまご」(さいとう製菓グループ東京玉子本舗)や「仙台いちご日和」などもさいとう製菓による製品。本社機能が麻痺している中で、当面はこうしたグループ会社が本社機能を代替し、復興に向けた取り組みをしていくことになるのでしょう。

一企業の一商品の話ではありますが、大船渡、岩手の代表的企業であり、銘菓でもある「かもめの玉子」の復活が、大船渡及び三陸市町村の復興の象徴になるのかもしれません(まだまだ復興の話以前の状況であることは十分にわかっているつもりですが・・

⇒ その後の復興情報等、更新しました http://gan-blackpenguin5.blog.so-net.ne.jp/2011-03-28

⇒ 4月7日に生産を再開したそうです!http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110407/biz11040712120009-n1.htm


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

moe

さいとう製菓さんのサイトからは届かないので言わせてください!
私は親子2代のバスガイドで、かもめの玉子は東北に行くと必ず買っていました。
さいとう製菓さんの従業員皆さまのご無事と、復興を心よりお祈り申し上げます。 ><
他にもさいとう製菓さんの心配をしている人がいてうれしい。
by moe (2011-03-20 11:18) 

Ganchan

>moeさま
いつ本格的に再開するかわかりませんが、「かもめの玉子」ファンがメッセージを出し続けることで、復活、ひいては街の復興につながると思います。応援しましょう!
by Ganchan (2011-03-21 12:15) 

飛騨の寅次郎

「かもめの玉子」というお菓子を昨日初めていただきファンになりました。製造者欄を見て驚きました。岩手県大船渡市大船渡町…。「かもめの玉子」はスーパーに並んでいましたので震災前に出荷されたものなんでしょうね。ネーミングに惹かれて買ったお菓子が偶然にもあの大津波被害の大船渡で製造されたものであったとは…。さいとう製菓の皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。さいとう製菓様および「かもめの玉子」の復活・町の復興を岐阜県よりお祈りしております。
by 飛騨の寅次郎 (2011-03-23 23:52) 

Ganchan

>飛騨の寅次郎さま
大船渡の現地がどうなっているかわからないので復旧への対応がどうなっているのかわかりませんが、とにかく今、販売されている商品を買うことが大きな支援にもつながると思います。
なんとか早く通常の業務ができるようになって欲しいと思います。
by Ganchan (2011-03-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。