SSブログ

デビルマンの「今日もどこかでデビルマン」 [日記・雑感]

昨日、テレビアニメ「タイガーマスク」のエンディングについてアップして思い出したのが、デビルマンのエンディングです。不思議と昔のアニメはエンディングがいい。単なるヒーロー、勧善懲悪ではない、というような憂いというか、そんな雰囲気をエンディングで表現していたように思います。

デビルマンのエンディング、「今日もどこかでデビルマン」の作詞はなんと阿久悠、作曲は都倉俊一と、当時の日本歌謡界、ポップス界をリードしていた二人が担当しています。当時は気がつかなかったなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=JZGJ37IE6ts


タグ:デビルマン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

デビルマンに反応

こんなのもありました。 
同市大西町の児童養護施設「岡崎平和学園」の郵便受けには「デビルマン」名で現金5万5000円入りの封筒があった。
「人の世に愛がある 人の世に夢がある その美しいものを守りたいだけ」とエンディング曲の歌詞が書かれていた。
>不思議と昔のアニメはエンディングがいい。
賛成!「真っ赤なスカーフ」もいい。
by デビルマンに反応 (2011-01-20 22:40) 

Ganchan

>デビルマンに反応さん
そうなんですよね。昔のアニメって主人公の憂いなんかが
エンディングに凝縮されていたような気がします
by Ganchan (2011-01-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。