SSブログ

「伊達直人」に思う②:みなしごのバラード [日記・雑感]

「伊達直人」のニュースでいつも思っていたのは、「タイガーマスク」のエンディングテーマのこと。タイガーマスクの派手な、そしてかっこいいシーンが終わった後のエンディングテーマに、タイガーの正体である伊達直人の本当の姿、気持ちが凝縮されていたように思います。暗いなーと思いつつ、興奮の極地にあったストーリーのあとの余韻というか、悄然した感じを見事に表している曲だと思います。

今回の騒動でずっとこのエンディングのことが気になっていたのですが、ネットで検索してみたらやはり出てきました。そう、「みなしごのバラード」という曲でした。懐かしいというか、子どもの頃の思い出したくない思い出とか、どちらかというと暗い感じになってしまいました。

最初に群馬の施設に寄付した人がなぜ「伊達直人」の名前を使ったのか?この曲をきけばその当時の時代背景も含め、わかるような気がしています。

http://www.youtube.com/watch?v=npUUqcPRESI

http://www.youtube.com/watch?v=hvHm_cE1_XM&feature=related

ついでに佐山聡のリアルタイガーの映像(初代タイガーマスクvsブラックタイガー)

http://www.youtube.com/watch?v=mVaNixfN_Z8&feature=fvsr


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。