SSブログ

富山ブラック「黒醤油ラーメン」 [日記・雑感]

金沢土産で「黒白」と書いたパッケージのラーメンを買ってきました。金沢土産と書きましたが、小松空港で売っていた富山のお土産。2食入りのブラック、黒醤油ラーメンは売り切れ。白=白エビ塩ラーメンとのセット販売しか残ってませんでした。黒醤油ラーメンは、2009年度の東京ラーメンショーで1位の栄冠に輝いたとか(パッケージにシールが貼ってありました)。

vitamih他 004.JPG

具をいっぱいのっけたので?スープの色がわかりませんが、その名のごとくスープは真っ黒。独自の製法でつくった魚醤に丸鶏のスープと宗田ガツオなどの魚介スープを合わせて仕上げたものだそうです。(製造は「麵家いろは」http://www.menya-iroha.com/

vitamih他 006.JPG

ちょっと見苦しいかもしれませんが、麵と具を平らげた後のスープ。黒いでしょ。かつお風味の和風ラーメンなのであっさりとした味わいでした。今度、富山県にいったらお店(http://www.menya-iroha.com/shop/)で食べてみたいと思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ハイマン

本当にスープが真っ黒だ!
by ハイマン (2010-11-23 09:07) 

Ganchan

真っ黒な割に?さっぱりしてるんです。
意外に・・・
by Ganchan (2010-11-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。