SSブログ

大沢親分死す:ノーベル賞、上戸彩、安室・・・ [ニュース]

●ノベール賞受賞
昨今の沈滞気味のニュースが多い中、久々にうれしいニュースでしたね。「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」。 完全無欠の文系の私には研究そのものについては新聞解説などを通じてアウトラインの理解が精一杯ですが、要はこの研究成果がなければ、われわれの生活の一部は依然として進歩のない状態を余儀なくされたということ。惑星探査衛星「はやぶさ」のスイング・バックにも感動を覚えましたが、それに匹敵する快挙でしょう。

●上戸彩とEXILEのリーダーHIRO
上戸彩(25)とEXILEのリーダーHIRO(41)が真剣交際!? このニュースもびっくりでしたね。歳の差16歳。ソフトバンクのCMでお父さんのお母さん(若尾文子)の再婚相手(松田翔太)との歳の差は50歳でしたが、その娘役の上戸も歳の差カップル。これはお父さん、また衝撃を受けてどっかに行ってしまいそうです。

安室、ロンブー淳が破局
お互い早まらなくて良かったですね、って話です。本当かどうかわかりませんが、喧嘩が絶えなかったとか。やはり結婚前は少しは付き合ってみるもんです。

●韓流スター、リュシオン結婚
中高年のおばさまファンは相当ショックだったみたいです。彼女たちにとってはノーベル賞受賞以上の衝撃だったと思います。

●大沢親分逝く
日曜朝の「喝!」で有名だった大沢啓二さんが胆嚢(たがんで死去されました。先週、先々週と番組を休んでいたので、もしや?と思ってはいたのですが、まさか亡くなるなんて思ってもみなかった。野球だけでなく、あらゆるスポーツについてコメントするところで、スポーツが本当にすきな爺さんだなぁ、と思っておりましたが。大沢親分の現役時代は残念ながら印象はないのですが、監督時代、バットと振りかざしてファンと喧嘩したりと、監督としての親分は記憶に残っています。当時は全く人気のなかったパ・リーグを盛り上げようとしていた親分、功績は大きい。

 いずれのニュースも国会の代表質問よりも大きな?ニュースとして取り上げられたような気がします。迷走する政権に攻め手を欠く野党・・・ノーベル賞受賞という快挙の方が経済的にも社会的にもインパクトがあったような感じ。なんか違うような気もしますが・・・今日のニュースでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。