SSブログ

国勢調査をインターネットで回答しました [マーケ/コンサル&job]

さて、国勢調査が始まりました。みなさんのご家庭にも調査票が届いているかと思います。今回から東京都内では実験的にインターネットでの回答も受け付けています。調査票配付先を特定するIDが同封されており、それを打ち込めば良い仕組みになっていました。ID等の資料は、調査票が入った封筒に入っていましたが、将来的には各世帯に郵送されるんでしょうね。回答自体、答え易いものでしたが、明らかに個人の情報が特定される仕組みそのもの。いわゆる国民総背番号制に結びつくものといえましょう。もっとも個人情報、個人情報と声だかに叫ばれているようで、社会生活を営んでいる以上、なんらかの形で情報は漏れているというのが実態でしょう。ようは情報を使う側の意識の問題ではありますが、便利さがネットを通じたものになりつつある中で、こうした情報の開示を特定の場所(国、企業、そして個人???)に集まるのはやむ得ないことなのかもしれません。そんな近い未来の犯罪描いた小説が、これ。以前も本ブログで紹介しましたが、興味のある方は是非どうぞ。悪用されるとあなたの存在すら世の中から消すことも可能です・・・

ソウル・コレクター

ソウル・コレクター

  • 作者: ジェフリー・ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: ハードカバー


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。