SSブログ

奇兵隊内閣とは恐れ入りました [日記・雑感]

管内閣がスタートしました。管さんというと東京出身というイメージが強かったのですが、高校2年?まで山口県宇部市にいたそうで(間違っていたらごめんなさい)、またまた山口県出身の総理大臣誕生です。これで8人目?ですか。日本一総理大臣を輩出している県です。山口=長州ですよ。その縁でもないのでしょうが奇兵隊内閣・・・歴史好きというか幕末、長州ファンにとってはわくわくするようなキャッチかもしれませね。民主党のイメージと奇兵隊という響きはなんとなく合わないような気がしますが・・・奇兵隊は旧弊の考え方と一線を画し、その後の明治の偉人を多く輩出しましたが、そうした道筋を作れるかどうか、今後が見ものです・・・幕末といえば、今は龍馬ですが、奇兵隊と聞いて、「花神」を読みたくなりました。

花神〈上〉 (新潮文庫)

花神〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1976/08
  • メディア: 文庫

花神 (中) (新潮文庫)

花神 (中) (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1976/08
  • メディア: 文庫
花神 (下巻) (新潮文庫)

花神 (下巻) (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1976/08
  • メディア: 文庫

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。