SSブログ

鳩山首相辞任:政局絡みでしか物言わぬ政治家 [日記・雑感]

鳩山さんが小沢さんを道連れに辞任しました。これで敵前逃亡首相は4人目(ほぼ1年で辞めた首相)です。辞任に経緯はともかく、辞任のニュースで不可解だと思ったのが野党の反応。「今辞めるなんて無責任」、「首をすげかえればいいってもんじゃない」・・・???昨日まで辞めろ辞めろといっていた人たちが今度は辞めてどうーする?みたいな反応です。

正直いって政治家の言をまともに聞く気はないのですが(鳩山さんはうそつき呼ばわりされて辞めましたが・・・)、こうした発言は政局発言そのもの。発言の真意というものがあるのでしょうが、政治家に対する印象なんてのは、表だったところで決まるもの。結局、民主党も自民党と一緒だったという論調があるようですが、野党の反応も以前の野党と同じ。日本の政治は権力争い、政局でしか動いていない、ということが良くわかった今回の辞任劇でした。

こらからこうする、ああすると明言し、実行する政治家っていないもんですかね~


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。