SSブログ

越中かきやまの郷「こきりこ」:思わず「こきりこ節」を口ずさんでみました [日記・雑感]

GWのお土産にということで、「越中かきやまの郷-こきりこ」というお菓子を会社の同僚の方からいただきました。家に持って帰ったら、妻が思わず「こきりこ節」を口ずさみました・・・とはいってもかなり怪しい節と歌詞でしたが・・・そうーです。最近の教科書(副読本?)に載っているかどうかは分かりませんが、昔?の音楽の教科書には確か「こきりこ節」が載っていたような気がします。
「こきりこ」と聞いて思わず口ずさんでしまう・・・教育というものは恐ろしいと思いつつ、You tubeで検索、正調「こきりこ節」を聴きながら大変おいしくいただきました。有名なお菓子なんですね。(こきりこ節⇒http://www.youtube.com/watch?v=d3ZlEO6MN7Y&feature=related

kokiriko_L.jpg

⇒ささら屋 ネットで買えるようですhttp://www.sasaraya-kakibei.com/products/teiban/kokiriko.html


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。