SSブログ

宮部みゆきの「今夜は眠れない」 [読書]

むむむ、完全に書評ブログになりつつある。たまには違うネタを思いつつ、ネタのない寂しい日常を送っている今日この頃。ということで、宮部みゆきの「今夜は眠れない」のご紹介。宮部さんの作品はほとんど読んでいると思っていたのですが、本書は読んでなかったなぁ

年末ジャンボ宝くじのシーズンです。夢の3億円!あなたは当たったらどうしますか?いろいろ夢想するでしょうが、過去に当選した人の体験談などを読むとなかなか大変らしい。どこから漏れたのか寄付しろだの金かせだの大変らしい。本書は宝くじではないですが、ある日突然、あなたに5億円差し上げます、といわれた家族の物語。ただでそんな大金を手にするなんてろくなことはない、という顛末がある程度読めそうな話ながら、宮部さんらしい伏線がはってあって単純に終わる話ではなかったですね。

個人的にいえば、多少の混乱や苦痛はあっても5億円は欲しい!と思いつつ、多分使い切れないなんだろうな?とも思う。鳩山兄弟のお母さんもそう思ったのかしら?なんてね。

今夜は眠れない (角川文庫)

今夜は眠れない (角川文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。