SSブログ

今年の漢字は「新」 [ニュース]

恒例の今年の漢字は「新」となったようです。日本漢字能力検定協会が全国から公募した結果、最も多かったのが「新」だったそうです。オバマ「新」政権とか鳩山「新」政権、「新」型インフルエンザ等々、今年は「新」にまつわる出来事が多かったから?

「新」からイメージされるのは希望とか未来とかわくわくするような感じがするのすが、どうも今年はそんな年ではなかったような気がします。なんとなくどこかひっかかっているような「新」。そんな感じです。個人的には石原都知事と同じ「哀」の年でしたが、そういえば去年の漢字は何でしたっけ?・・・・・そう、「変」でした。「変」→「新」。流れとしてはいいのかもしれませんが・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

税理士ももさん

私も「新」にはちょっと無理やり感を感じましたよ。
2年連続で「変」でもいいかと思いました(笑)
by 税理士ももさん (2009-12-12 13:10) 

Ganchan

>税理士ももさん
そうですよねぇ 「変」のほうがしっくりくるかも
by Ganchan (2009-12-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。