SSブログ

大河ドラマ「天地人」:義と愛の押し売り? [テレビ]

大河ドラマ「天地人」も小田原攻めが終わり物語も中盤へといったところでしょうか?そもそも直江兼続といえば関ヶ原の合戦前夜の「直江状」によって有名になった人。物語としてはそこがピークなのでしょうが、おそらくはそれは年末近くにもってくるのでしょうね。視聴率も相変わらず好調のようで、妻夫木くんを始めイケメン俳優のキャスティングはある程度成功したように思います。

先々週から伊達政宗が登場しました。演じるは松田雄作の忘れ形見松田龍平。ゲームキャラのような格好良さがあり、『キャスティングとしてはなかなかよいと思っていたのですが、松田君の伊達政宗は残虐非道の暴君?キャラでした。ドラマではその正宗を「愛」の直江兼続が説得するというシーンがありましたが、上から目線で説教くさかったですねぇ。なんか最近の「天地人」は「義」と「愛」の押し売りのような気がしています。上杉が絶対的「善」で、徳川や伊達は「悪」。上杉家がそういう家だったようですが、ドラマとして勧善懲悪的な流れになっているような気がしてきました。
なんか大河的でない展開に、天邪鬼の私としては反上杉、反直江に肩入れしていこうかと思っています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。