SSブログ

おたまじゃくしが空から降ってきた? [ニュース]

石川県白山市と七尾市で「おたまじゃくし」が空から大量?に降ってきたそうです。そうです、あの蛙の「おたまじゃくし」です。人為的なもの、すなわち悪戯なのか?それとも竜巻等の自然現象なのか?はたまた超常現象?・・・原因は不明のままです。

かなり面白い話だと思うのですが、テレビでインタビューを受けている人も、私の周りも意外にさめた反応に少しがっかり。大抵のことでは驚かなくなった現代人の気質でしょうかね。そういう意味で、四季の移り変わりや自然に対して畏れをいだきながら自然との調和を図ってきた明治より前(もしかしたら戦前)の人々の方が人間らしかったのではないでしょうか?

昔の人が、おたまじゃくしが降ってきたことをどんな風に捉えるのでしょうか?おたまじゃくしが降ってきただけに、天地がひっくりカエル・・・なんてね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

saimon

コレ全国ニュースになってたのですか?
確かにテレビニュースで流れましたけど
反応がいまいちでしたねぇ
by saimon (2009-06-11 10:24) 

Ganchan

>saimonさん

そうなんですよ。おたまじゃくしの後は小魚も降ってきたんですがねぇ
そういえいば久しぶりに大槻教授(超常現象などあり得ない!と豪語する先生)をテレビでみました。
こうした話題が少ないせいか随分御無沙汰でしたね。懐かしかったです。
by Ganchan (2009-06-12 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。