SSブログ

江戸同心24時?来週は戦国救急救命士 [テレビ]

最近、テレビが面白くない。ちょうど改編期に当たっているせいもあって、特に民放はバラエティーの特番が多いようです。すろと必然的?にというか、どのチャンネルをひねっても(この言い方は年代がわかる?)、同じ顔の芸人ばかり。食傷気味というかもういいよって感じですね。

そんな中で面白い番組を見つけてしまいました。「江戸同心24時」。特番時期にそれこそ各局が放送する警察24時モノの江戸時代版です。番組名は「タイムスクープハンター」(NHK総合:毎週水曜日午前0:10~0:39)。要潤演じるタイムトラベルができるジャーナリストが、時空を超えてそれぞれの時代をドキュメンタリーするという趣向の番組。で、今週は江戸時代の同心だったというわけです。
当時の同心の日常、捜査活動をカメラが追う、というもので、夜の見回りの酔っぱらいの保護や喧嘩の仲裁等、まるで現代の「警察24時」と同じような展開でドキュメンタリーは進みます。クライマックスは賭場の検挙。実際は俳優が演じていますが、リアルな演出が前提なのか時代劇のような迫力はないものの、妙に本当っぽい。

先週から始まったようなのですがチェックが遅れました。先週は忍者だったようで。ちなみに来週は「戦国救急救命士」だそうです。戦国時代の戦場における救命活動にスポットを当てるようです。同じNHKの「その時歴史は動いた」が終わり、新たに始まった「歴史秘話ヒストリア」が、やや生ぬるい感じで面白くなくなってがっかりしていたのですが、いい番組見つけました。
(番組のHPはまだできていないようです。リンクを貼ってご紹介しようと思ったのですが・・・)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

ハイマン

この番組私も楽しみにしています!
by ハイマン (2009-04-14 18:02) 

Ganchan

よけいなせりふがなくてリアル感が良いですよね。
どの時代に行くか楽しみです
by Ganchan (2009-04-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。