SSブログ

平泉世界遺産再挑戦 [マーケ/コンサル&job]

平泉の世界遺産登録に向けて、構成遺産の内容を大幅に変えて再申請するようです。具体的には一ノ関市や奥州市などに点在していた構成資産を外し、平泉だけの5つの資産にするというもの。構成遺産から外された一ノ関市や奥州市では反発しているようですが、本当に登録したいのなら、今回の内容の方がずっとわかりやすい内容ではないでしょうか。個人的には中尊寺金色堂だけでも良いと思っています。

平泉以前のものについてもそうですが、世界遺産には地元の利権があまりにも前面に出すぎて非常に見苦しいものがあります。確かに観光などの面で世界遺産登録は大きなインパクトを与えることは否定できませんが、世界遺産の本来の登録の意味は違うはず。平泉でいえば一関市や奥州市の方々は素直にしたがった方が良い。別途、国なり県なりが世界遺産を囲む構成遺産としてなんらかの指定をしてあげればよいでしょう。観光面でも平泉を中心としてプロモーションは可能です。それこそ地元行政が頑張るべきところです。

平泉以降も世界遺産候補がまだまだあるようです。特に地方においては埋もれて価値の再発見、という意味があって良いことだと思いますが、ユネスコに頼ってどうしますか?もっと地道に地元を見直す必要があります。安易な推薦はそろそろ辞めた方がよいのでは。国も考え時です。(関係記事↓)

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000000904070005

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。