SSブログ

蘇民祭は無事終了 [ニュース]

昨年、JR東日本が、「見る人に不快感を与える恐れがある」として駅構内への掲示を拒否したことで、一躍全国的に有名になった岩手県奥州市の「蘇民祭」。今年は昨年に比べると大人しいポスターで、JR東日本も貼ってくれたらしい。祭への参加者も増えたとのこと。それにしても昨年のポスターは個人的には良かったと思います。「不快感」とか「セクハラ」とかいろいろ議論がありましたが、そういう先入観でみるからいやらしく見えてします。もう単純な話です。あのときの議論は不毛だったなぁ、といまさらながら思うのですがいかがでしょう。

蘇民祭のポスターは、テーマとして「動」の年と「静」の年があるんだそうです。昨年は「動」で今年は「静」。ということは来年は「動」の年。どんなポスターになるのか楽しみです。昨年の騒動にめげず挑戦的で刺激的なポスターであって欲しいと思います(煽るつもりはありませんが・・・)

sominsai081218[1].jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

saimon

あれから1年経ったんですネェ
しかし、いいPRになりましたよ
それまで「蘇民祭」なんて知らなかったですから
こうしたニュースネタはスゴイ影響力あるもんですね
by saimon (2009-02-05 09:34) 

Ganchan

昨年のポスターのモデル?なった佐々木さんという方、
地元ではスター扱い?だそうです。
by Ganchan (2009-02-05 12:32) 

saimon

佐々木さんっておっしゃるんですね
今でも覚えていますよ
インパクトありました
by saimon (2009-02-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。