SSブログ

大相撲は国技? [スポーツ]

若麒麟の大麻所持が発覚し角界の薬物汚染が心配されています。
再発防止のための取り組みがなされていたにも関わらず再び同じ問題が発生したということは対応が十分ではなかったということでしょうか?

それにしても気になるは民放やスポーツ紙などの「大相撲は国技」なる報道です。国技が枕に付くことで特別なスポーツであるかのような論調は誤解を招くので止めもらいたい。
「国技館」は相撲協会が任意に名乗っただけで国が国技と認定しているわけではありません。
朝青龍のガッツポーズに文句が出るのも国技であるとの認識が背景に在るからかもしれません。
実は日本には国技なるものは一切存在しません。相撲が伝統的な格闘技であり、スポーツであることはまぎれのないことですが、国技であることを前提とした相撲に対する見方は間違っています。
無論、大麻所持を肯定するつもりはさらさらありません。防止対策が不十分であることが今回はっきりしたわけですから、今まで以上の取り組みが求められます。

ある意味、相撲は千年の歴史を持つ伝統芸。そういう見地からみた論調はありでしょうが、ガッツポーズくらいで大騒ぎするのはやめましょうよ。
ああいうキャラクターも興行の世界では必要です。高見盛のパフォーマンスと一緒じゃあないですか。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

saimon

そうなんですよね
両国国技館にしてももとは国技館って名称ではなかった
長い年月の間に国技という名称に誇りや名誉を求めていったんでしょう
そしてそれが相撲には当たり前のようになっていった

もし、それが相撲ではなく剣道や柔道が中心に興行を行っていたら相撲は国技とならなかったことになってたんでしょうねぇ(笑)

それはそうとして、薬物については一般的に所持はできないのは子供でもわかる常識というもの
せめて名の知れたスポーツ選手や芸能人は影響力のある特別な存在であることを認識していて欲しいですね
by saimon (2009-02-01 02:15) 

すけろく

「国技」にしろ何にしろ、礼節を重んじるのは大事な事だとは思う。
しかし、ガッツポーズに目くじらを立てる理由がどうしても分からない。
同じ国技でも柔道なら良くて、相撲なら駄目なのか?

朝青龍関も久しぶりの優勝に一際嬉しかっただろうし、あのポーズが不快だと感じる人がどれだけ居たのだろうか?
「アンチ朝青龍」の方だけなのではないだろうか?それならどんなポーズをしていても気に入らないだろう。

度重なるゴタゴタで朝青龍関が日本嫌いにならない事を願います。
by すけろく (2009-02-02 11:37) 

Ganchan

>saimonさん
>すけろくさん

コメントありがとうございます。
若麒麟の「2回しか吸ってない」は少々見苦しい言い訳ですね。
大麻汚染、角界だけかというと他の競技に拡がっていないか心配です。

相撲はやはり歴史と伝統があるという観点から守るべきところは守る
必要があるでしょう。朝青龍をおもしろおかしく報道させることで
角界を盛り上げようとする意図が協会にあるとすればこれはびっくりですが。
by Ganchan (2009-02-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。