SSブログ

パリダカ三菱撤退、パナソニック人員削減、そしてマックは最高益 [マーケ/コンサル&job]

最近のニュースは景気の良い話がほとんどないですね。三菱自動車がパリダカから撤退するそうですね。ホンダのF1撤退に続きモータースポーツの世界からまた日本企業が撤退です。
モータースポーツは技術の発露の場であり、自動車メーカーにとっては最大のセールス、アピールの場。その存在を誇示する最高のステージだと思います。そんな場所から撤退するということは、日本の自動車産業が窮地に追い込まれていることなのでしょう。アメリカのBig3ほどではないにせよ、これからの自動車産業はいったいどこに向かっていくのでしょうか?

企業とはすなわち人です・・・松下幸之助さんの言葉です。彼が築き上げたパナソニックがとうとう人員削減を発表しました。シャープも営業赤字を計上するようです。円高の影響は大きいとはいえ、最近の消費の落ち込みの煽りをくらっての危機。消費落ち込みの要因は心的なものが大きいといえますが、現実にお金が動かない以上、こうした再編や削減の動きは当面続きそうです。

そんな中、日本マクドナルドが最高益を更新したようです。「日本マクドナルドホールディングスが4日発表した08年12月期連結決算は売上高が前期比2.9%増の4063億円、純利益が58.5%増の123億円と、いずれも01年の株式上場以来で過去最高を更新した。100円メニューや期間限定割引などで節約志向を強める客を取り込んだ。」(asahi.com)

「節約志向を強める客を取り込んだ」との見方がありますが、ここが今後の日本のマーケットで展開を進める上でのキーワードとなりそうです。「節約」の背景にある消費者の懐と心理、行動をいかに分析し、戦略を構築、戦術を展開していくか?難しいテーマです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

税理士ももさん

噂なんですけど。。。日本の自動車メーカーは電気自動車にいく、と。
トヨタあたりは、インフラにもチカラを入れていくようです。

なので、不景気を理由にメーカー切りしているという話を聞きました(泣)
by 税理士ももさん (2009-02-05 17:39) 

ハイマン

自動車会社はこれから確かにインフラまで含めて
今まで以上に考えなければならない。
でもそれを理由にメーカー切りしているわけではない。
不景気だから発注できない&より一層コスト重視傾向になるだけ。
↑実情を知らずに切った切らないなど痛みも無く泣くな。
自動車会社に勤める者としてこの不景気は毎日が試練の時
何一つ無駄に出来ない日々を送っている。
レースに出ることでチャレンジし続ける我が社。
それでも断腸の思いでレースのかなりを諦めた。
撤退は残念だが、従業員の苦しさを知らずに、撤退ふざけるな!
って意見をいう人がいる。
従業員を守るため、資源を集中したんだ。
あの最大手トヨタですら赤字会社だ。
派遣切りとか言っている人が居るが大半は期限終了で契約解消
我が社も期限途中では切らない。終了後に再契約しないだけだ。
これで何が悪い! 派遣切りなどとマスコミを含め言っている。
期間中に従業員の倍近い収入を得ていてるのに・・・
文句を言われる筋合いはないはずだ。最初から期間契約なんだから。
本体が危ない。車が売れないから工場だって止まっているのに・・・
本当に仕事が無いんだ。契約終了当然だと思う。

ちょっと熱くなって書いてしまいました。


by ハイマン (2009-02-05 23:11) 

Ganchan

100年に1度といわれる経済危機。100年に1度ですから誰も経験して
いないことなので、予想もつかないことがこれからも起こる可能性が
あります。
多くの企業にとって逆風の真っ只中。そんな状況の中で、プラス要因を
取り上げずいたずらに危機をあおっているマスコミの論調には疑問を
感じます。大企業が悪だ!という単純な構造ではないような気がしますが
いかがでしょうか?

by Ganchan (2009-02-06 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。