SSブログ

島田荘司の「リべルタスの寓話」 [読書]

久しぶりの更新です。せっかくの連休も仕事でキーボードをたたく羽目になり、段取りの悪さに反省している昨日今日です。

さて、最近は書評ばかりですね。というご意見が多い本ブログではありますが・・・・今回も読書感想文を・・・・

島田荘司の本はいつも装丁が良いですね。つい手にとってしまう。タイトルも内容に期待感を抱かせるものが多い。今回の作品もそんな1冊でした。クロアチアを舞台にした作品と、日本に訪れたクロアチア人2人が絡んだ殺人事件の2作が収録されています。
2作とも、最近の御手洗シリーズでは定番となりつつある御手洗自身が登場しない展開。正直、もう少し読ませるもの?があったらなぁ、という2作でした。あまり馴染みのなかったクロアチアという国のこと、民族のことを少しわかったことは収穫でしたが・・・

リベルタスの寓話

リベルタスの寓話

  • 作者: 島田 荘司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

タグ:島田荘司
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mappy

ほんとについ手にってしまいますよね
読み物としては好きですよ
by mappy (2008-09-14 20:16) 

Ganchan

正直、島田さんの作品は新刊が出るとつい手にとってしまいます
石岡くんを始めとする派生キャラの活躍、おもしろいです
by Ganchan (2008-09-15 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。