SSブログ

「決戦!忠臣蔵」「決戦!新撰組」 [読書]

決戦!忠臣蔵

決戦!忠臣蔵

  • 作者: 葉室 麟
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
決戦!新選組

決戦!新選組

  • 作者: 葉室 麟
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
決戦シリーズもここまできたか!というネタふり。まさか忠臣蔵と新選組という歴史ネタでも情緒的ステージにあるテーマに決戦シリーズがあてられるとは思いませんでした。
思えば忠臣蔵は古典的日本人?にとってはバイブルのようなものであり、ある種の滅私奉公的日本人を象徴するような話ではあるのですが、話をいろいろな観点からみたり分析すると、赤穂の浪士が忠臣であるかどうかは別として、徳川綱吉時代の法制や支配階級の気分、庶民感覚等がよく反映されていると思うのです。
赤穂浪士の本懐を遂げるまでのストーリーと究めて合理的なアプローチは冷徹さすら感じるところです。こうした多面的解釈が国民的歴史モノには必要です。神風の類もそう。
新選組についてはもう悲劇としかいいようがないという印象です。歴史に翻弄された、とはこういう人たちのことを指すのでしょう。それぞれの人物にスポットを当てる形での展開は他書でも実践されており、書かれている内容についても大きな驚きはないのですが、他書も含め共通しているのが近藤勇の描かれ方。新選組晩年における近藤のポジションがなんとも悲しい。
こうしたテーマでの決戦シリーズ。なかなか面白い企画でした。今後も期待!という感じです。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。