SSブログ

磯田道史の「無私の日本人」 [読書]

無私の日本人 (文春文庫)

無私の日本人 (文春文庫)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 文庫
無私の日本人 (文春文庫)

無私の日本人 (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: Kindle版
映画「殿、利息でござる」があまりにも有名になってしまったが、殿、利息~の元になったのは、「穀田屋十三郎」、その他に、「中根東里」、「大田垣蓮月」の二人の「無私」の方々のお話が本書には収録されている。
本書のあとがきに書いている通り、自他を峻別し、他人と競争することとは別の哲学が江戸時代の無名の普通の江戸人に宿っており、それがこの国に数々の奇跡を起こした・・・とあるが、まさに収録されている内容は、凡夫である私などには想像もつかない思想と行動。滅私奉公などという封建的なもの、次元とは異なる実話がかつての江戸の時代に起きたことは、江戸の文化・社会の奥深さ、日本人が持つ本来的な意味での力強さなのかもしれない。
「意必固我」(中根東里)、「自他平等の修行」(大田垣蓮月)など、その生き方や考え方に大いに共感、到底その境地にはたどり着かないまでも実践してみたいと思った次第・・・無私にはなれないけれど・・・

nice!(20)  コメント(1) 

nice! 20

コメント 1

KAN

ご訪問ありがとうございます。(^^)
by KAN (2017-08-20 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。