SSブログ

大河ドラマ「花燃ゆ」終了~教育テレビの歴史再現ドラマ? [テレビ]


花燃ゆ 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

花燃ゆ 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: ムック
 
 
 
 
 
昨日、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が終了しました。
本作は、主人公の杉文ってどんな人? あの吉田松陰の妹 ってな感じのスタート。予告編として、松下村塾に集まる若者(当代のイケメン?といわれる俳優たち)たちのシーンが何度も繰り返し流され、視聴率狙いっぽくて何となく引いてしまったことを覚えています。主人公のキャラクターがやや弱かったこともあって、キャストによる引きを狙ったのではないかなどと深読みしてしまいました。
ドラマの時代は幕末。同じ松下村塾を扱った大河としては「大河ドラマ 花神 総集編 全4枚セット【NHKスクエア限定商品】」がありますが、「花神」のエネルギーに比べると今回はパワー不足を感じました。文という女性視点からの作品だったから?ということもあるのでしょうか?もっとも前半のストーリーでドラマの中心となった伊勢谷友介演じる吉田松陰は鬼気迫るものがあって、特に晩年のやや異常ともいえる性向をよく現していて、なかなかよかったと思います。
大奥編、群馬編と時代が下るにしたがって文(美和)の物語になってくるのですが、ここからは幕末維新から近代日本へ向かう人々をあまりにもきれいに描きすぎて、なんか教育テレビの歴史再現ドラマのような感じになってしまいました。登場人物の多くが真面目でエピソード自体に”ドラマ”がないまま、事実だけを淡々と追っている印象をぬぐえなかった。
真面目さという意味で、主演の井上真央さんのキャラクターに合っていたのかもしれませんが、何か物足りなさを感じた作品でした。まあ1年間お疲れ様でしたという感じでしょうか(井上真央さんは良い俳優さんだと思いますよ)。
大奥編の銀姫を演じた田中麗奈の演技はなかなか良かったですね。出番が少なかったのは悔やまれますが・・・ 
次回、「真田丸」・・・かつての「真田太平記 完全版 第壱集 DVD-BOX 全6枚セット【NHKスクエア限定商品】」で幸村を演じた草刈正雄さんが、今度は真田昌幸を演じます。三谷脚本ということもありますが、非常に楽しみです。
 
 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。