SSブログ

映画:南極料理人 [映画]

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

  • 作者: 飯島 奈美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/07/25
  • メディア: 単行本
随分前に「南極料理人」のレシピ集、「ごはんにしよう。-映画「南極料理人」のレシピ」を読み(見たといった方がよいかもしれません)、本ブログでも紹介させていただきました。この時点で映画は観ていなかったのですが、先日、DVDでようやく観ました(今頃?というなかれ・・・)
海上保安庁から派遣された堺雅人演じる南極ドームふじ基地の料理人の奮闘記、ではなくたんたんとした基地の日常を食卓を中心に描いたもの。生瀬勝久やきたろう等、個性豊かな俳優陣のさりげない演技は、ややもすると眠気をさそうこともありましたが、こういう映画、結構好きです。日本人にしかこうゆう映画はつくれないだろうな。また、この感性は日本人以外わからないだろうな?って感じがします。日本人の順応する能力というか緊張感のなさというかけだるさというか・・・ハリウッドや韓国映画だったら隊員が行方不明になるとかエイリアンが登場するとか・・・・何にもないところで何にも変化のない日常がある・・・それがたまたま南極?って感じで、無論、悲壮感のかけらもない。
なんかいいですよね、こういう雰囲気って。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。