SSブログ

がんばろう!東北:コミックいわて [読書]

すでに多くの方がブログ等で紹介されており、朝日新聞などでも書評が載ったので今さらですがちょっと変わったコミック本です。帯には「岩手県知事責任編集!!岩手産直、全部描き下ろしコミック登場!!!」とあります。岩手出身の漫画家が描いたオリジナル作品が掲載されています。

コミックいわて

コミックいわて

  • 作者: 池野恋
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: コミック

著者は、池野恋、神田・ジョセフィーヌ、とりのなん子、そのだつくし、吉田戦車、佐藤智一、地下沢中也、飛鳥あると、小田ひで次、くどうよしと の各氏。
む~ん、なかなかいい企画だなぁ、と素直に関心してしてしまった。ちなみに吉田戦車と地下沢中也は私の高校の後輩。地下沢くんの作品はわが母校を舞台にした作品を描いてます。

新しい形の町おこしというか村おこし企画といえます。地元を出てしまった人を使うという点で面白いと思いませんか?
発行は地元新聞社の岩手日報社。地味に評判がよいらしく?2011年1月初版発行からわずか2ヶ月で第3刷までいっている。
震災でくしくも注目された岩手県。岩手ってこんなとこ、っていう雰囲気が十分に味わえます。

朝日新聞の書評 → http://book.asahi.com/comic/TKY201102230217.html


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。