SSブログ

今年の流行語大賞は?:候補60ワード発表

恒例の流行語大賞が12月1日に発表されます。なんでこれが選ばれたの?これが流行語?という声も多い気もしますが、それなりに世相を反映しているのではないかと思います。
先日、その流行語大賞の候補60ワードが発表されました。

図2.jpg

さて、この候補の60個、全部説明できますか?改めてしらべなきゃいけないワード、センテンス・・・結構多い。あれ?今年だっけ?というものもある。何が受賞しても「えーっ」という感じですが、それだけいろんなことがあったってことでしょう。「尖閣」、「北方領土」、「流出」、「反日」なんか間に合わなかったのでしょうか?最近のことではないだけに2010年を象徴していない、と判断されたのでしょうが、混沌した今の日本のおかれた状況を象徴していると思うのですが・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

ハイマン

2位じゃ駄目なんですか?
が印象に残っているし
聞くたびに馬鹿タレがと思って
しまいます
by ハイマン (2010-11-14 23:30) 

Ganchan

「2位じゃ駄目なんですか?」という映像が流れるたび、
「駄目なんだよう!」とテレビの前で言ってます。
by Ganchan (2010-11-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。