SSブログ

禁煙の道は険しく遠く・・・ [マーケ/コンサル&job]

10月のたばこ値上げを機に、「禁煙しよう!」と宣言された方も多かったように思います。私は「節煙しよう!そして徐々に・・・」という薄弱な態度で臨みましたが、やはり禁煙(節煙)には相当の意志の強さが必要なようで、むしろ値上げ前より増えた、という人もいらっしゃるようで・・・そんな中、「msn産経ニュース」でこんな記事を見つけました。

今年10月のたばこの値上げをきっかけに禁煙を始めた人のうち、すでに20%が「禁煙をあきらめた」との調査結果を8日、インターネット市場調査会社「マクロミル」がまとめた。一方「一本も吸っていない」としたのは62%で、成功している要因について「意志の強さ」や「気合」といった精神面を挙げる回答が大半を占めたという。調査は、値上げをきっかけに禁煙を始めた男女に対し、値上げから1カ月の1~2日にインターネットで実施。500人から有効回答を得た(中略)一方、あきらめた人や何度か吸った人に、禁煙後に初めてたばこに手を出した時期を聞くと、「3日目」が24%と最も多かった。(msn産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/101109/biz1011090843002-n1.htm

む~ん。3日ですか。「三日天下」とは明智光秀が本能寺で織田信長を討って天下をとってから13日で豊臣秀吉に討たれ、天下を逃したことから「きわめて短い期間」の慣用として使われますが、なかなか微妙な数字。喫煙者にとって3日は3ヵ月くらいに感じると思われ、4日目に吸うたばこは大変においしいと感じるはず?です。

健康にとってはどう考えてもよろしくないようです。記事を読んで納得、やっぱりみんなもそうなんだと思ったあなた(私もですが)、いつかはやめましょうね。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 3

税理士ももさん

三日目が一番辛いんですよねー。
しかし、つい吸ってしまった理由で笑ったのが「買い置きを見つけたから」。

買い置いていたのね~と、微笑ましくww

by 税理士ももさん (2010-11-09 20:19) 

ハイマン

良くないのはわかっていますが
中々ねぇ
by ハイマン (2010-11-10 15:31) 

Ganchan

中々ねぇ
by Ganchan (2010-11-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。