SSブログ

佐藤直紀の「龍馬伝」 [歴史モノ]

以前、ソフトバンクのCMで、犬のお父さんが坂本龍馬の格好をした武田鉄矢に対して「なぁ~だ、龍馬かぶれか」と言ったCMがありましたが、何を隠そう私もかぶれた一人です。とはいっても今の福山雅治ヴァージョンではなく、司馬遼太郎の竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫) にはまってしまった若かりし時代がありまして、歴史上の人物の中では好きな偉人の一人です。最近ファンになったにわか~とは違うということを言いたいのですが、やはり今の大河、観てます。

司馬版龍馬とは異なるものの、歴史の話ですから解釈はいろいろあっていい。今回の大河は佐藤直紀の音楽がいい。テーマ曲もいいと思いましたが、香川照之演じる岩崎弥太郎のテーマ(「雑草魂」という曲です)が気に入っています。彼の過剰な演技と将来に絶望しながらもなんとかしようと右往左往している若かりし頃の岩崎の心情を見事に表現している曲だと思います。朝聴くと元気が出てきます。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

  • アーティスト: 佐藤直紀,佐藤直紀 feat.リサ・ジェラルド
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2

  • アーティスト: TVサントラ,清塚信也
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.3

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.3

  • アーティスト: 佐藤直紀,村中俊之,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。