SSブログ

北森鴻の「うさぎ幻化行」 [読書]

今年の1月に急逝した北森さんの遺作です。

北森さんは、民俗学や骨董商、絵画や美術品の修復の世界などにモチーフを置いた作品が多かった。私としては、民俗学者蓮杖那智を主人公にしたシリーズ(凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫) など)が好きでしたね。

シリアスな作品ばかりでなく、ぶぶ漬け伝説の謎―裏(マイナー)京都ミステリー (光文社文庫)支那そば館の謎 裏京都ミステリー (光文社文庫)なぜ絵版師に頼まなかったのか など、軽めのミステリーも手がけ、作品のバリエーションとしても多彩な人でした。

さて、結果的に遺作として発表された本書。正直いって理解するのにかなりつらい内容。私の読解力の問題なのか、本当に北森さんの作品?というなんとも残念な読後感。

もっと活躍して欲しい作家でした。

うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)

うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。