SSブログ

「はやぶさ」の帰還 [ニュース]

正直いって成功するとは思っていませんでした。探査衛星「はやぶさ」の帰還。放出したカプセルにイトカワの砂が入っているかどうかは現時点で不明ですが、ミッションを最後までやり遂げたことに感動を覚えます。「はやぶさ」が最後に撮影して送っていきた「地球」の写真・・・満身創痍の「はやぶさ」を象徴する写真じゃありませんか!思わず目頭が熱くなりました(→http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

「はやぶさ」には人は乗っていません。はっきりいってロボットと同じですが、こうした無機質のものにドラマを感じて感情移入してしまうのは日本人だけだそうです。こうした国民性がアトムを生んだんでしょうね、なんて、ちょっと冷静になって関係ないことを考えてしまいましたが、久しぶりに素直に感動しました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。