SSブログ

マイケル・クライトンの「パイレーツ」 [読書]

ご存知の通り、既に故人のマイケル・クライトン。その彼の新刊です。なぜ亡くなった人の作品が新刊として出版されたかといえば、遺作が彼のパソコンから見つかったからです。まるで小説のような話。死んでもただでは死なない・・・ヒットメーカーのマイケルらしい。

さて、この本、タイトルの通り海賊のお話です。海賊とはいっても国家公認の私掠者という対場の海賊です。時代は1650年代、イギリス(イングランド)の植民地だったジャカルタを拠点に周辺のスペイン領を荒らし回っていた私掠者、ハンター船長を主人公とする冒険活劇です。「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出てくる蛸の怪物も登場しますが、物語はかつての西部劇のような展開であり、リアルです。
イギリスが海賊の国、とはよくいったもんで、海賊行為をいかに正当化してきたか?という事実がよくわかる作品でもあります。

マイケルファンとしては、メッセージ性にやや欠ける純粋な意味でのエンタテイメント作品で、やや物足りなさを感じましたが、マイケルの作品でなければ手に取らなかった一冊。まぁ、それなりに楽しめた作品ではありました。ちなみに、ハリウッドでの映画化が決まっているそうです。

パイレーツ―掠奪海域 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

パイレーツ―掠奪海域 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

  • 作者: マイクル・クライトン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 単行本

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。