SSブログ

『山菜の女王』:「こしあぶら」の天ぷらをいただく [日記・雑感]

妻の弟の関係で、JA庄内たがわ(山形県・http://www.ja-shonai.or.jp/)から、アスパラガスと「こしあぶら」という山菜を送っていただきました。

実は「こしあぶら」という山菜を食するのは初めて。ここ数年、知る人ぞ知る山菜、とのことで、最近では「タラの芽」の人気をしのぐとか。その上品な香りから『山菜の女王』ともいわれるそうです。

ということで、早速、天ぷらにして食してみました。あっさりとしていて、ほのかな苦味が・・・上品というか大人の味。こってりしたボリュームあるものが最近苦手になってきた私の胃には丁度よい感じでした。

20100523 001.JPG

20100523 002.JPG

これが天ぷらにする前の「こしあぶら」。タラの木の仲間だそうで、味わいはよく似ています。

20100523 004.JPG

これは一緒に送られてきた紫色のアスパラガス。火を通すと緑色になってしまう。味はフツーのものと変わりませんけど。

・・・今週末はなんかヘルシーな食生活。なんか体が軽くなったような気がします(気のせいかもしれませんが)。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。