SSブログ

春のテレビ番組雑感 [テレビ]

5月になり、各局の春のテレビ番組も中盤、折り返しといったところでしょうか?そこで恒例?の曜日別テレビ番組一言雑感を・・・

月曜日:月の恋人~Moon Lovers http://wwwz.fujitv.co.jp/getsukoi/index.html
キムタク主演の月9。昨夜は第2話。「キムタク初のヒール役」で話題ですが、本当に鼻につく演技だと思います。まぁ、キムタクらしいといえばキムタクらしい。「華麗なる一族」のときような役よりもよっぽど合っていると思います。今後もこの路線を望みます。リン・チーリンは可愛い。それにしても原作が道尾秀介というのはびっくり。ホラーしか書かないのかと思ってました。ホラー的展開はあるのかしらん。

月曜日:タイムスクープハンター http://www.nhk.or.jp/timescoop/
歴史好きにはたまらないドキュメンタリー?です。はっきりいって面白みに欠けるかもしれませんが、過去にタイムスリップして、当時の人々の生活に触れる・・・・リアルそのものです。登場人物はどうやら本当に月代をそって髷を結っている。要潤、いい味出してます。

火曜日:絶対零度 ~未解決事件特命捜査~ http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html
ソフトバンクの娘とお父さんの競演番組。未解決事件専門の捜査班が舞台。これはアメリカの「コールドケース」の日本版といったところか。「コールドケース」は事件当時の状況を丁寧になぞっていくのに対し、「絶対零度」が現在の証拠から過去にさかのぼるというもの。よく出来ていると思いますが、「コールドケース」もお勧めです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/coldcase/

火曜日:ジェネラルルージュの凱旋 http://general.ktv.jp/index.html
原作とは全く別物です。わかって観てますが、チーム・バチスタシリーズとして原作通りにドラマ化して欲しい。本当は同時進行の物語なのですが・・・・

水曜日:臨場 http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/
現在はシーズン2。横山秀雄原作ですが、はっきりいって原作とは別物。「ジェネラル・ルージュ」とは違った意味でドラマはドラマとして今後も続いてもらいたい作品ですな。正直、先週の犬と暮らす老人の孤独死は泣けました。ちなみに好演した犬はソフトバンクのお父さん犬、カイくんでした。

金曜日:警視庁失踪人捜査課 http://shissou.asahi.co.jp/
堂場瞬一の高城賢吾シリーズのドラマ化。正直、慌しい感じがしなくもない。高城賢吾がもっている雰囲気がドラマにもっとでればと思います。スタイルは昔の刑事ドラマになっていますな。

土曜日:まっつぐ http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/mtsg/
大河ドラマ以外では数少ない連続時代劇。原作は時代小説のヒットメーカー佐伯泰英の「鎌倉河岸捕物控シリーズ」です。オープニングの竹中直人の小芝居、脇役でありながら主役のような松平健と主人公たちを取り巻く配役陣がなかなかです。NHKだけに手抜きはないようですが、もっと割り切ってつくった方がよいかも。若者に時代劇を見てほしいという意図は分かりますが・・・

土曜日:チェイス 国税査察官 http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/
あと1回で終わってしまいます。この時間帯は、「クライマーズ・ハイ」、「ハゲタカ」、「外事警察」と本格サスペンスモノ、経済モノ、社会モノとヒット作というか見ごたえのあるものが多いのですが、今回もマルサ(現在はマルサとは呼ばす、8階、9階と呼ぶそう)の男が追う脱税のプロ、ARATA演じる村雲修次がいい。先週は彼の過去が明らかになりました。ちょっと「砂の器」っぽい感じでしたが。ラストに向けて盛り上げってきました。

土曜日:タンブリング http://www.tbs.co.jp/tumbling/
男子新体操部のドラマ。イケメン不良+αの展開は最近の流行ですが、これはなかなか面白い。男子新体操については、所ジョージの「笑ってこらえて」の「部活動の旅」というコーナーで、全国の男子新体操部を追っかけたことがありますが、その演技のすばらしさに感動したものです。ドラマではどこまで描くのか楽しみ。かつての男子シンクロと違い、日本体操協会にも正式種目として認知されたもの(→公式HP http://www.jpn-gym.or.jp/rhythmic/2010/index.html)。興味のある方はどうぞ。

日曜日:新参者 http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/
東野圭吾原作のドラマ化。阿部寛の濃~ぃ演技というか、雰囲気が演出によく活かされているという感じ。「トリック」の延長線上のようでもあり、なかなかいい味出てます。役者としてはワンパターンかもしれませんが、阿部ちゃん好きです。昔、人形町界隈に勤めていたことがあり、懐かしく観てます。

月の恋人 Moon Lovers

月の恋人 Moon Lovers

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05/31
  • メディア: 単行本

タイムスクープハンター [DVD]

タイムスクープハンター [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/04/07
  • メディア: 単行本

臨場

臨場

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/04/14
  • メディア: 単行本

相剋―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)

相剋―警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫

八丁堀の火事―鎌倉河岸捕物控〈16の巻〉 (時代小説文庫)

八丁堀の火事―鎌倉河岸捕物控〈16の巻〉 (時代小説文庫)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 文庫

新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。