SSブログ

作家井上ひさしさん逝く [ニュース]

今日は違うネタで書こうと思っていたのですが、突然の訃報に驚き予定変更。作家の井上ひさしさんが75歳で肺がんのために亡くなりました。先週の金曜日に入院している同僚を見舞いにいった際、その同僚が井上ひさしの「ボローニャ紀行」という本を読んでいました。そのとき、「最近、彼の本は読んでいないなぁ」と思ったのですが・・・
井上さんは私が読書好きになるきっかけになった作家といっても良いでしょう。むろん、子どもころ一所懸命みた「ひょっこりひょうたん島」や「ネコじゃらしの11人」などの脚本でも有名。最近はあまり露出はなかったように思っていましたが、この人の世の中に対する見方、考え方は、よくも悪くもそれなりに影響を受けたような気がします。ご冥福をお祈りいたします。

ボローニャ紀行 (文春文庫)

ボローニャ紀行 (文春文庫)

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫

タグ:井上ひさし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。